2011年10月24日

IE6・・・

IE6・・・

使用しているパソコンがWindows7になって早幾年。

この子の存在を忘れていました。(いや、本当は忘れてないんですけどね・・・)
困ったちゃんのIE6ちゃん。

いろいろな問題があって内閣官房情報セキュリティセンターでもIE8への移行を推奨したり、生みの親のマイクロソフトも使わないようにとおっしゃられておりますが、未だにバリバリ現役です。

まぁ、マイクロソフトのサポートも2014年まであるし・・・。
ただこんな記事もあったりで・・・。半年前の話ですけどね。

しかし、機密性等、諸事情により、ネット接続が出来ない環境では、パソコン導入当初にインストールされたままのIE6ちゃんはなかなか引退出来ないのです。ネット接続出来ない環境ならIE関係ないじゃんと思われるかもしれませんが、イントラネットっていうもので使ってる事はあるのです。

さて、前置きが長くなりましたが、今回はそんな状況で利用されている、Ruby on Railsで開発されたシステムの修正をお手伝いしました。

計算結果を絶対指定で表示させたんですが、自分のパソコンのIE8だとOKでテスト機のIE6だと思った位置に出ない(´・ω・`)

そ、そうだ、IE6ではCSSのposition:fixed;がそのまま使えなかったんですよね(´・ω・`)

という事で、対応、対応。

あとは、自分のWindows7マシンでもIE6での表示が確認出来る環境を構築しました。


この2点を備忘録としてまとめ。
Windows7でIE6,7,8,9の表示を確認する方法。
有名なので、いちいち書かなくてもいいんですが、IETesterをインストールすれば、IE6~IE10まで確認可能です。
しかし、IE10まで対応とは(´・ω・`)
IE6でもposition:fixed;を有効にする方法。jQueryを利用せずにCSSで簡単に対処する版。
<!--[if lt IE 7]>
    <style type="text/css">
    <!--
        #accnt {
        position: expression('absolute');
        top: expression(documentElement.scrollTop + 90 + 'px');
        left: expression(documentElement.scrollLeft + 950 + 'px');
        }
    -->
    </style>
<![endif]-->
こんな感じでIE6以下だけ適応するCSSを追加。
スクロールがガタガタいうのが気になる場合は
body {
background: url(null) fixed;
}
も追加。そんな感じでOKOK。
って、RailsじゃなくてCSSの話じゃんって書き終わった後に思った・・・(´・ω・`)


同じカテゴリー(Web技術)の記事

Posted by ガーネットシステムズ at 19:39│Comments(0)Web技術
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
IE6・・・
    コメント(0)