2011年10月26日

MBR破損時の修復方法の記事を復活

ブログのアクセス解析をすると、MBR 破損 復元といったキーワードで訪問している方がチラホラいらっしゃいます。しかし、その記事は既に削除済み・・・。
Googleでまだキャッシュが残っているようで、検索にかかってしまうようです。
需要がありそうなので、MBRの記事を復活しておきますね。
以下、復活。
USBメモリにLinux(Ubuntu)を入れて遊んでいたら、ちょっと油断してしまい、MBRが破損してしまいました(´・ω・`)
パソコンを起動すると
grub rescue>
って文字が出て、無反応ー。やってしもうた。
という事で復旧作業。
WindowsXPの場合のみ利用出来る方法ですが、以下の方法でMBRにWindowsXPの起動を上書き出来ます。

1.LinuxのLiveCDを用意して、CDからリブートする。
2.端末で
$ sudo install-mbr /dev/sda
でOK。
ちなみに僕はUbuntuを利用したのですが、install-mbrが存在しなかったので

$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install mbr
$ sudo install-mbr /dev/sda

の手順をとりました。
で、再起動後、無事にWindowsXPが起動。あー良かったー。

しかし、よくよく考えたら今使用しているPCのリカバリーディスクがない事に気づく・・・。
今回は立ち上がったからいいけど、今後を考えると不安だ・・・。
確か、メディアであったはずだから、家の中を探せば、あるかな?
3連休はリカバリーCD探しで潰れそうだなぁ・・・。

ちなみに上記の方法以外にもLiveCDよりms-sysを使って修復する方法もあるようです。

$ sudo aptitude -y install build-essential
$ sudo aptitude -y install gettext


$ cd /tmp
$ tar zxvf ms-sys-2.1.5.tar.gz
$ cd ms-sys2.1.5
$ make
$ sudo make install


でインスコ。

$ sudo ms-sys -7 /dev/sda

で実行。
ちなみに上記はWindows7の場合。
Vistaなら -7を-iにする。
XPなら -mにする。
一応、覚書です。



Posted by ガーネットシステムズ at 10:35│Comments(3)技術全般
この記事へのコメント
凄く助かりました!!

$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install mbr
$ sudo install-mbr /dev/sda

たった3行ですが、私を含め、このためにネットを彷徨っている人がどれだけいることでしょう(笑)。
この3行を含めた「アンインストール」というアイコンがubuntuにあればいいのにと思います。
Posted by ど素人 at 2013年05月08日 09:24
コメントありがとうございます。
記事を復活したかいがありました!

このブログのアクセスキーワードを見ても困っている人が本当に多そうです・・・。
Posted by ガーネットシステムズガーネットシステムズ at 2013年05月08日 09:31
とても助かりました。ありがとうごさいました。
回復コンソールもうまくいかず困っておりました。
素人は安易にubntuなどインストールしてはいけないことを知りました。反省。
Posted by かぼ at 2015年02月01日 00:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
MBR破損時の修復方法の記事を復活
    コメント(3)